こま★スフ 模様   ~  止められない!! ボステリライフ ♪

ペット日記




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




広報部長とその手下 :: 2011/08/10(Wed)
長崎弁には3つの言葉を繰り返すだけで伝わる言葉があります。今日はそれを紹介します

ではレクチャー① すーすーすー

母:こまめ~ここすーすーすーんね~(訳:こまめ~この場所すずしいね~、または寒いね)
1307697489305.jpg まめ:すーすーすー(訳:そうね、すずしいね~)

母:こまめ、あなたをこまスフ家の長崎弁広報部長に任命します
20110808205051ad3.jpg
まめ:あたしが部長のこまめたい 長崎弁ば世に広めるために頑張るとです


続いてレクチャ-② とっとっと~

母:スフレ、こまめの隣とっとっと~?(訳:スフレ、こまめの隣を取っているの?)
IMG_0429 25

スフ:とっとっと~ よかやろう  (訳:とってるの、いいでしょう )
IMG_0413 25
状況説明にいろいろ言葉を付け足していますが、実際は『そことっとっと~?』の質問に 『こことっとっと~』の返答だけで伝わります 


母:スフレ、あなたには広報部長の手下に任命します
IMG_1849 25 
スフ:手下って~なんね~ つまら~ん


ちゃんちゃん、でした

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
  1. こまスフ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



<<似合ってる??? | top | パールシー>>


comment

長崎弁って面白いですね~。
『すーすー』は分かりましたよ☆
寒い時に、すーすーするよね?とか言ったりするので。
うちは両親ともに名古屋人ですけどね。
『とっとっと~』はお菓子のおっとっと? なんて思っちゃいましたけど^^;
長崎弁広報部長のこまめちゃんとその手下(笑)のスフレちゃん!
これからも1つ、長崎のことを色々教えてくださいな(^^♪
  1. 2011/08/10(Wed) 13:01:14 |
  2. URL |
  3. kumi #inrvIyj2
  4. [ 編集 ]

♪ Kumi さん ♪
コメントありがとうございます ☆

こまスフより 『広報部長とその手下で頑張るけん、見とってね~』 だそうです v-411

これからもこまスフ家よろしくおねがいします ☆
  1. 2011/08/10(Wed) 13:29:12 |
  2. URL |
  3. こまスフ母 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komasufu.blog.fc2.com/tb.php/52-7eb0e795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
