こま★スフ 模様   ~  止められない!! ボステリライフ ♪

ペット日記




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




手づくりバター ♪ :: 2011/10/17(Mon)
冷蔵庫を覗いてみると生クリームが残ってます。

 そうだバターを作ってみよう 

準備したのはこれ   生クリームをカップに半分くらい注ぎ一つまみのお塩を入れます(塩無くても可)

IMG_4971.jpg
作り方ご存知の方も多いと思いますが・・・
空いたペットボトルで本当はシェイクするんですが、今我が家に空のペットボトル無くて
ん~どうしたものかと考えながら探してみると、プリンやスフレ(お菓子の方ですよ)なんか作る時の容器がありました
この蓋は密封されるから振っても平気です 


では、シェイクタイム~ 
IMG_4976.jpg

こまスフ生クリームの香りに寄ってきています
IMG_4974.jpg
根気よく振り続けます、二の腕がプルプル、痩せるかも・・・
振りながらだんだん軽くなってきて、水気と固まりに分離したら水を捨てます
で、更にシェイクシェイクして残りの水気を出します
(ペットボトルの時はペットボトルの口から水分を出すので便利、最後はペットボトルをカットしてバターを取りだします)

出来上がって、冷蔵庫で10分程いれておくだけでいい感じに固まります 
PA170256.jpg

そしてパンケーキを焼きました  桃とスモモジャムと手作りバターを添えて いただきま~す 
PA170258.jpg
ちょっと大きめのフライパンで焼いたのでパンケーキの形なんかはイケてません
でもバターは美味しいです 

今日のカップは椿のカップ、母のお気に入りの一つ 
お抹茶で頂きました~と言いたい所ですが最近お野菜不足で青汁(でも殆んど抹茶です)で頂きます
PA170257.jpg

私にはないの?と言いたげな表情で母を見上げるスフレ 
IMG_4972.jpg

夫にも手作りバター好評でした 




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
  1. こまスフ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



