こま★スフ 模様   ~  止められない!! ボステリライフ ♪

ペット日記




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




『 But and 』 ではなく 『 ばってん 』 :: 2011/08/17(Wed)
今日も長崎弁講座行ってみよう~ 
長崎弁は博多弁や熊本弁とはよく似ています。九州でも佐賀や宮崎や鹿児島は少し違うような印象を受ます

ではレクチャー③  ばってん
『 ばってん 』 を英訳すると『 But and 』 というのは冗談で 『 だけど 』 や 『 でも 』 という意味です
長崎人は、この言葉知らず知らずにたくさん使っていますね 
注釈:『 ばってん 』 の由来は 『 But then や But and 』 からきているとも言われていますが明らかではありません。
ですが長崎は異文化の街、あながちそうなのかもと思えてきます 


母: こまめ~こっそりチーズでも食べる?
IMG_2319.jpg
まめ: ばってん、スフレにばれたら怒るさ~

母: そうぉ~ じゃあ食べないんだね
まめ: ばってんさ~
IMG_2348.jpg

まめ: ばってん・・・・ん~
IMG_2406.jpg

まめ: うそたい、食べるさ~
IMG_2405.jpg                      


                         ●
 
                         ●

                         ●

                         ●

                         ●

                         ●
 

スフ: まめちゃん、なんか食べたと???
IMG_2301.jpg

まめ: えっと・・・  口笛~
IMG_2317.jpg


スフ: 母さん・・・  こすか~  ( ずる~い という意味です) 

IMG_2300.jpg

母: 口笛~
IMG_2306.jpg
こまスフ :  ・・・・・



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
  1. こまめ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



